夜中の一人で呑めるもん

今日は食べる日。決めたわよ!

こんな時間だけど、一人で食べて呑んでニンテンドーよ!

こんな日はこれでいい

7月のある土曜日

この日は結果的に翌日退院できる実母のお見舞いに行ったのよ。私は不良娘なので、何度もお見舞いには行ったけど、毎回1杯(いや2杯)ひっかけてからお見舞いに行くのよっ。

この日は磯丸水産に来てしまったわ。
そう。開いてて良かった磯丸水産よ。
13時くらいね。

私は、しょっちゅう磯丸水産に行く。
我が町の、そして新宿の。
でも実家方面で磯丸に行くのは初めてよ。

入ってびっくりっ!
我が町の磯丸はいつ行っても飲んだくれている人が数グループいるのに、この磯丸はほぼお一人様のお昼ご飯を食べているサラリーマン?
しかもつまみメニューも昼は一部制限されていたのが残念。カマ焼を食べたかったんだけど。

仕方なくいつも頼むかに味噌甲羅焼きと
もうどうでも良くなってたのんだベーコンを

f:id:nomeru:20170805000110j:plain


サラリーマンに挟まれながら一人コンロで焼いたわよ。この勇気は我ながらあっぱれよ。

f:id:nomeru:20170805000126j:plain

ビールと

f:id:nomeru:20170805000140j:plain

チューハイなんてもう写真も撮らなかったわ。
昨夜から何も食べて無かったのでちょっと残念。

まあでもこの日は一時はどうなることかと心配した母が、回復してきた所でのお見舞いだったので嬉しかったわ。2杯くらいで丁度よかったわ。
退院した今もまだ本調子にはほど遠い状態だけれど。早く元気になって欲しいわ。


とそんな事を考えていたら、今度はのめるの姉が入院してしまったの。いったいなんなのよ!
ついてないのよ最近!

でも私は頑張るわよ!

東秀におしゃれは似合わない?

7月のとある金曜日

ぁあー!
外で1人呑みは本当に久しぶりだわよ!
最近元気が出なくって、呑みに行く気もしないくらいだったのよ。まあ毎晩家では呑んでいるんだけどねっ!

この日は東秀に来ちゃったわ。髪切った帰りよ!
私の中で東秀は日高屋とどっちが好き?と聞きたくなるような庶民的なお店ね。
そんでもってどっちもどっち。
どっちも普通に楽しいわよ。
しかも東秀のなかでもレンゲ食堂とか名乗ってるちょっとおしゃれな内装の店があるわよね、最近?。
今回はそのレンゲ食堂へ。

時間は15時。
混んでいないけど。老若男女が常に出入りしている感じね。

ビールはあんまりすきじゃないスーパードライ

f:id:nomeru:20170721174313j:plain

とりあえず甘酢あんかけを注文したわ!
したあとで超限定厚切り牛タンなるメニューを発見。ああ後悔。でもここでタンを食べなくてもね。牛タンはやっぱりねぎしよね。

甘酢あん。肉は鶏ね。カリカリした食感が良いわね。味は特徴のない味ね。
東秀、酢豚始めればいのにねぇ!

f:id:nomeru:20170721174326j:plain

牛タンの代わりに?夏限定というおつまみメニューからエビ玉なるおつまみを発見したの。さっそく注文よ。酎ハイレモンも追加で。

f:id:nomeru:20170721174347j:plain

エビ玉。
たまたまかもしれませんけど(ダジャレよ)
すっげー!しょっぱい!
創味シャンタン的な味の。めっちゃ濃いやつ。
まあ食べちゃうけどね。
エビがプリプリしていて食感が良いわ。


ここまで来て腹が減ってきた私のめる。

肉野菜炒めとウーロンハイを追加よ。 


f:id:nomeru:20170721174425j:plain


あんまりこういう言い方は好きではないけど、最近ストレスがたまっていたからねぇ。
んもー、暴飲暴食よ!

うんうん。まあ美味いわよ。
こだわりのまったく無い野菜炒め特有の、ニンジンのガリガリ加減、タマネギも火が通ってなくて辛い感じが本当に好きよ!
そしてこれも化学調味料の味がとっても濃くて美味い!舌がピリピリしてくるわ!
本当に酒がすすむわよ!
身体には良くないでしょうけど、三千円未満でかなり楽しんじゃったわ!

さて。帰って夕飯の支度よ!
毎日暑いけど酒飲んで頑張らないといけないわっ。

ダンダダンで餃子を頼まない

7月のとある日曜日

日曜休みは嬉しい事と嫌な事があるのよ。
嬉しい事は普段昼呑みやってない店が昼から店を開けていたりすることだわ。
嫌なことはもちろんどこも混んでいるということよねぇ。

14時過ぎ

夫の帰宅までは4時間くらいあるわね。
散々迷ってダンダダンに来てしまったわ。
ダンダダンって、席についていきなり餃子何枚にしますか?って聞いてくるじゃない。
正直、ダンダダンに入ったからといって餃子いらない時もあるわよね。
いっつも餃子を頼まないといけないんだわ!という強迫観念すらあったの。
だから餃子食べたくない人は行ったらいけないのかしら?と思っていたの。餃子屋さんだしね!
でもね今回は、店員さんに声をかけられて、餃子頼まなくてもいいですか?と聞いて入ったので大丈夫。本当は食べて欲しいけどって言われてしまったけどね。
私は、ダンダダンの餃子を食べたうえで、餃子は皮も中身も私が作ったの方が何倍も旨いと思うから仕方がないわよね。ッテヘラ!

店に入るとマダムの飲み会が1件。
時間のせいか、日曜日にしては空いているわね。


とりあえず生ビールと

f:id:nomeru:20170709165422j:plain
プレモル。あんまり好きじゃないうえにあんまり冷えてないじゃない!これは辛い!
気を取り直して!

いつもダンダダンに来たらピータン豆腐を頼むんだけど、この日も例外ではないわっ。

f:id:nomeru:20170709165525j:plain

でもなんでしょう。この日のピータンはあんまり美味しくなかったわ。なぜ?なんか食感が変だし。しょっぱいし。なんかもう店を出たくなってきちゃったけど、餃子を頼まないでも、店に入れて貰ったし、なんかこれだけでは悪いわぁ、どうしましょ。という気持ちだったわ。

結局、酎ハイと手羽餃子を頼んでしまったわよ!

f:id:nomeru:20170709165550j:plain


手羽餃子が思っていたより(失礼)美味しかったわ。山椒塩がよい感じ。

f:id:nomeru:20170709165633j:plain

何だか時間も無くてこの日は一人呑みをあんまり楽しめなかったの。帰って呑み直しよ!

7月某日18時過ぎ、夫の帰宅まで約40分。
今日はとにかく何もやる気がしなかったわ、本当は久しぶりに外呑み一人で呑めるもんやりたかったのにねぇ、暑すぎるせいなのかしら?

この時間になってようやく酒でも吞むか!という気持ちになったわ!今日はもうキュウリを用意するのも面倒!あれも面倒!これも面倒!でも家事だけはなんとかやったわよ!

f:id:nomeru:20170706182127j:plain

だいたいこういう、私の心がダークサイドにコンニチハしている時に限って、うちのニャンコロとワンコロがあっちこっちにジョンジョロジョンジョロしてくれたりするもんなのよ、掃除したって掃除したってきりがないじゃないの!
まあでもこいつらに癒やしをもらい、寿命を伸ばしている事もまた事実なのよ。


今日の宝缶チューハイはレモンよ、定番よね。
あー!そうじゃなくって。
特に思い当たるふしが無いのに、心がダークサイドにおじゃましたり、やたらイライラするのはもしかして更年期障害なのかしら!
あらやだ、真実味を帯びてきたわね。
まあ良いわ、それにこの安定しないお空の気分も影響しているわね。全くなにもかも嫌になりそうだわ。でも夫が帰ったら楽しく晩酌できるようにしないとダメね。

この時間が割と好き

7月に入ったわね

23時過ぎ、バイトを終えて帰宅すると夫はもう眠っていたわ。今日は朝ゆっくりだったから、起きているかと思ったけど、この暑さで疲れているのね。食欲も落ちているみたい、まったく大変だわ。

でもこの時間の一人呑みは好きよ。
もちろん家呑みに限られてしまうけどね。

これよこれ。

f:id:nomeru:20170704000549j:plain


グレープフルーツ味
このシリーズはもっと甘い缶チューハイなんかを呑んでいる人には味気なく感じるかもしれないけど、私は甘すぎないこのシリーズが好きよ。

いつもバイト後は夜遅いので、つまみは無いけども。体に悪いのはわかっちゃいるけど、ふりかけをなめつつ呑んでしまうの。
今はまっているのがこれよ!

f:id:nomeru:20170703234134j:plain

磯香のりなんて一生買いつづけるかもってくらい気に入ってるの。でも米にかけて食べたことは申し訳ないけど一度もないの。なんてったって、ふりかけそのものが私の貴重な夜食なんですもの。

f:id:nomeru:20170703234317j:plain


こうして一人で呑んでいると、いや呑んでいなくても色々考えてしまう事があるわよね。
わたくし、のめるは今、実母が病気だったりして、本当に気持ちが疲れる事が沢山あるの。
もちろん毎日感謝できる事もたっっくさんあるんだけどね、ツイツイ辛い事の方に目が行ってしまいがちだったりね。
人はというか、生き物はみんな一人で生まれてきて、どう生きようが一人で死んでいくものだと思うけど、それを日常の中で改めて実感したくはないものよね。しちゃうけどね。気分がダークサイドにおじゃましている時なんかは特にね。やっぱりどんな仲良い家族でも夫婦でも、友人でも、私の困難は私にしか見えないんだなぁーと改めて覚悟するのが何だか嫌だわ。仕方ない事だけれどもね。わたくしはわたくししかいないんだからねぇ。

まあ今日も酒が美味くて幸せよ。
母が早く回復すれば、もっと気が楽になるのにねぇ。


考え事をしていたらキュウリが一本残っていることを思い出したわ。
結局今日もこれねぇ。
酒を自家製のチューハイにかえて

f:id:nomeru:20170704000201j:plain

キュウリをうちの犬と分け合って食べるの。
うちの犬キュウリが好きでねえ。

って、明日朝早いのよ。

しみじみ呑めば

6月のとある月曜日23時過ぎ
バイトを終えて帰ると夫はまだ起きていたの。
バイトがめっちゃ大変だったので話を聞いてもらえて助かったわ。

でもこの日の私はまだまだ呑みたりなかったのよね。夫が寝た後も。

バイトから帰ると夜遅いので、いつもつまみはふりかけを舐める程度。でもどうしても食べたい時はこれよ!

f:id:nomeru:20170627005953j:plain

キュウリにふりかけをくっつけて食べるの。
噛み心地良し。

この日はバイトがとっても大変だったので、こんな日は早く休みたい気持ちと、まだまだ吞みたい、自分を労いたい気持ちと両方。
まあでも大抵翌日は朝早いので、そこそこに。