揚げ物をとことん食べる日

6月のとある火曜日

でんがなで串かつを堪能した後
大して腹は減っていなかったけど、もう少しだけ呑んだり食ったりしたい気分だったわけ。もちろん揚げ物をね。

でんがな周辺をプラプラするも。
どうもしっくりこない。

結局電車で数駅戻って我が町の
通称うちの近くの日高屋に来てしまった。
ああ、また来てしまった。

もう呑めればなんでも良いやって時には日高屋よね。でも通称うちの近くの日高屋だけあって、ご近所さんに会いそうだわね。
しかもこの店常にお客さんでいっぱい。
老若男女に愛されているわ。

ここはビールが一番搾りなの。好きよ。でも何故か酎ハイを頼んでしまったわ。

f:id:nomeru:20170620181310j:plain


つまみはカレイ魚の唐揚げを頼んだわよ。
カレイの唐揚げじゃないの、カレイ魚の唐揚げよ。それが日高屋スタイルなの。

f:id:nomeru:20170620181445j:plain

おつまみ唐揚げも頼んでしまったわ。

f:id:nomeru:20170620181543j:plain


これでは飲み物が足らないので、ウーロンハイを追加よ。って全然来ないじゃないの店員さん。電光掲示板にはわたくしノメルの席番号が表示されているけど、ちゃんと見てくれているのか心配になるわ。待ちきれずにもう一回呼び出しボタンを押してしまったわ。店員さんの数は足りているようだけど、みんな新人さんなのかしら。

紆余曲折ありましたけどものすっごく時間が経ってからウーロンハイがやってきたわ。 唐揚げは冷めまくりだけど、仕方ないわ。写真を撮るほどの事も無いわ。忘れただけだけど。

大変そうでここでもう一杯って気分じゃなくなっちゃうわよね、帰ろうかしらね。
なんかまだまだ食べられそうな気分だけど。
つまみを買って帰って家にはしごするのもまた乙ですわね。

揚げ物を食べる日

6月のとある火曜日の昼

この日はぶらりではなく、明確な目標があって出発したわ。でんがなで串かつを食べるという目標よ。
夫の帰宅は18時過ぎ。時間はたっぷりあるわ。
串カツのチェーン店ではでんがなと串カツ田中が有名よね。私は衣は薄めの田中が好きだけれど、でんがなはなにしろ昼吞みができる店舗の多さにうっとりするわ。


数駅電車に揺られてでんがなに到着。
昼休み、ランチ利用のサラリーマンの他に
真っ昼間から10人くらいの団体が宴会をしていた。これはちょっと残念ではあるわよね、ウルサイから。でも気を取り直して。

カウンター席に座るとほぼ同時にビールと、串(アスパラ、タコ、キス、レンコン、うずらの卵)と、でんがなに来たら必ず頼まなくてはならない、むしろこれがないならでんがな来ないかも、というメニュー、牛肉吸いを、注文。
牛肉吸いが先かと思いきや、串が先にやってきたわよ。

f:id:nomeru:20170620141601j:plain


ビールはあんまり好きではないスーパードライだけど、まあどうでも良いレベルのあまり好きではない。だわね。

f:id:nomeru:20170620135601j:plain

肉吸いはなんとも言えない味わい

f:id:nomeru:20170620135752j:plain

好きな人以外は嫌いでしょうね
f:id:nomeru:20170620135729j:plain


基本的にネタによらずソースがもう酒に合いますので1杯目のビールは即座になくなってしまったわ。
2杯目は私の公式スポーツ飲料であるウーロンはい、それと同時にハムカツとイカの串を頼んだけど写真を撮らずに食べてしまったわ。

f:id:nomeru:20170620135855j:plain
f:id:nomeru:20170620135840j:plain


ウーロンハイも即効で飲み干し、次なるアルコールを注文したいけど、団体さんが沢山注文するので、店員さんに気をつかうわ。
でも待っていたんじゃいつまでたっても注文できないじゃない!もう思い切ってレモンサワーを注文したわ、ついでに串(牛、とろ豚、上州もち豚バラ)も追加よ。

f:id:nomeru:20170620140317j:plain




お腹はまだまだ余裕ありだけど。
そろそろ移動したくなってきたわ。

f:id:nomeru:20170620140434j:plain